

真室川町に行ってきました

昨日、ホテル華夕美の吉川支配人たちと山形の
真室川町に行ってきました。高橋町議がぜひ
女川町と交流したいと、お骨折りいただき
表敬訪問なんて大げさなものではなく町を
見たいなと思い3時間40分かけ行ってまいりました。
そしたらいきなり井上真室川町長と面会というので
びっくりでしたが、高橋議員さんの、思い入れが
よく伝わりこちらも気合を入れ直しました。実は
びっくりしたことがありましたが、あの有名な
真室川音頭に当女川町が深く関わっていたと言う事です。
真室川出身で宮城県女川の料亭で働き、後年、
真室川に戻った近岡仲江(ナカエ)さんと言う方が、
女川で覚えた北海道のナット節をもとに作ったと聞き
驚きましたがだったらもっと早く交流しても良かったかなと
感じました。遠い町のあちらこちらに、宮城女川と書いてある
看板がありちょっとふしぎな感動でした。4月25日の
梅祭りに合わせ駅の真室川名品館前で女川の産品を販売又、
さんまのすり身汁を振る舞うことを決め帰ってきました。
採算を考えるとできないので無視して心のお付き合いを
してきたいと思います。写真が無いので残念ですが
雪がまだいっぱい残っていて遠くの鳥海山がとてもきれいでした。

話題をマリンパルに戻します。
まろまろ 128
まろまろ 127
今日はみぞれが降っていて寒いのであんこうなんていかがでしょう
まつもはしゃきっとして旨いけど漁期が短いのですぐ消えてしまいます
お早めにお買い求めください。これから私は寿司処なか川に行って
本日の白身を見てきます。
カレンダー
03 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

寿司処なか川山田

Author:寿司処なか川山田
南三陸女川で寿司処「なか川」をやってました
私、経営者の山田と申します。
なぜ山田なのに「なか川」だったのか。
元板長(親方)が中川 という方だったからです。
私は、すぐそばにあるマリンパル女川で「海鮮山昭」という海産物店を経営していました。
今日もお客様とすれ違いざまに
「OH!バンデス(宮城テレビ)にでる、おんちゃんだっちゃ!」と言われました。
皆様のお目にかかったこともあるかと思います。

マリンパル女川おさかな市場のこと、女川のちょっとしたこと等を紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!
現在は仙台市若林区卸町5丁目2-6杜の市場内でお魚工房おながわや を経営しております。一度是非おいで下さい。
(写真はバンデスの育美ちゃんです)

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
