スポンサーサイト


何か変 これでいいのだろうか

 私の友人の うらやましい話
彼は今 仙台市東部の14階建ての10階に
住んでいます 7月中旬にこんな話をしていました
うちのマンションが 全壊に変更になった 査定を
再度してもらい 一部損壊から全壊に認定変更に
なったということでした 彼は今も そこに住んでいて
車もあり 不自由なく暮らしています ただ今月から
外観工事が始まり 終わったら 大家さんの負担で
内装のヒビ等の検査 工事をするそうです
 昨日 久々にあって話を聞いてびっくり
一人暮らしをしている彼の 預金通帳を
記帳するたび お金が増えていくというのです
はじめは75万円 今日行ったら100万円
合計で180万程の義援金が入金になったそうです
 我山田家にも 多分それ以上の義援金が入って
いることでしょう ただ今の制度は 戸籍単位で
行なっています 世帯主に入金される制度です
同じ家に 3人住んでいて それぞれ世帯主を別に
登録していると 3人に単身用の義援金が入るのです
8人家族でも 世帯主がひとりだと かなりの不公平
流された家は ひとつで同じでも 登録の仕方によって
かなりの 格差が生まれます 夫婦単位とか
成人単位とかで やってもらうとかなり 是正されると
思うのですがどうでしょう 私がいただいた義援金は
初期にいただいた2万円のみ 後は父の方に入ったと
思います それだって 仏壇 お墓の修理 車の購入等
とても足りるものではありません
 友人はにこにこしてこう言いました
震災景気で仕事は忙しいし 勝手に金は入ってくるし
盆と正月が一緒に来たようなもんだと
 店や家 車 すべてのものが流されたもの
家も車もあり 仕事もありのもの
どちらに 救いの手を差し伸べなければならないか
これは 単なる私のねたみや 愚痴なのでしょうか
何か 変じゃないでしょうか ほんと 友人になんの
罪も無いのですが 友達 辞めたくなりました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

間違いなく変な話です。。。

悔しいので、ステッカー1万枚売りましょう!!!!!

ヒョウ柄・・・かっこよかったですよ!商品化に向けて再度調整して、ガッツリ稼ぎましょう!!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

寿司処なか川山田

Author:寿司処なか川山田
南三陸女川で寿司処「なか川」をやってました
私、経営者の山田と申します。
なぜ山田なのに「なか川」だったのか。
元板長(親方)が中川 という方だったからです。
私は、すぐそばにあるマリンパル女川で「海鮮山昭」という海産物店を経営していました。
今日もお客様とすれ違いざまに
「OH!バンデス(宮城テレビ)にでる、おんちゃんだっちゃ!」と言われました。
皆様のお目にかかったこともあるかと思います。

マリンパル女川おさかな市場のこと、女川のちょっとしたこと等を紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!
現在は仙台市若林区卸町5丁目2-6杜の市場内でお魚工房おながわや を経営しております。一度是非おいで下さい。
(写真はバンデスの育美ちゃんです)

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
