スポンサーサイト


ラムサール条約?

昨日 旧マリンパルの屋上に揚げていたこいのぼりが
たごまっていた(からんでいた)ので 直そうと思い
行ってみたら 西側が湖状態で そこに鴨が 10羽以上
くつろいでいた 日向ぼっこしているもの 浮かんでいるもの
様ざま 小さい魚が けっこう居るので 食べたりしているのか
どうなんでしょう そこは かつて車道と歩道があった場所
ちょっと複雑な気持ちですが 人間より先に 安住の地に
していただき そのあとじっくり 我々が住める街に作り変えて
行かなくちゃね でも もたもたしてると鳥たちが増えて
そのうち ラムサール条約締結なんて事に なったりして
今までは うみねこや かもめはいっぱい居たけど 鴨は
女川では見なかった気がします 環境の変化に対応する能力が
とても優れているなと感じました 見習わないとね
鴨が見えにくいけど 写真をアップします
120107_120052.jpg
こいのぼりと言えば NHKの国際放送局で
大変盛り上がっているそうです こいのぼりをみた
女川一中の あの原さんの娘さんが 俳句を詠み
その句に 世界中が大反響 連句になり
すごいことになっています ラジオなのですが
その句を ご紹介致します 一中3年の原泉美さんの句です
「みあげれば がれきのうえに こいのぼり」
何か最近 一中の生徒はすごいと思う事がいっぱいです
さんま収獲祭のときは 盛り上げてもらったし
学問の方でも 良さそうだし いいねいいね わが母校
何と言っても 深く考えないで揚げた こいのぼりをみて
俳句を詠んだ方が居る すごいねえ 
「単純に 揚げて良かった こいのぼり」
ちゃんちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いいたします。

山田さんの鯉のぼりにこめた気持ちが
世界に届いたのですね♪

長い道のりだと思いますが
ぼやきたい時もあると思いますが
女川を照らす光でい続けてくださいね。

鴨さん たくましいですね♪
新たな名所になったりしてw
動物や子供のパワーに素直に学べるって
素敵です^^

No title

なんか ほめられるっていいね
何か 考えて行動するのは苦手
いつも行き当たりばったり
芽亜利さんも 元気そうですね
そのうち ゆっくりライブに行きたいです

泉美の父です^^

毎日、石巻に行くたびに新・マリンパルを横目に
繁栄を願っております。ww

句を読んだ本人はケロッとしてまして、
世界を巡る凄さが実感していないようです。

旧・マリンパル1の受付カウンターに
「俺たちの旅」の時の中村雅俊館長のソフビ人形が
親指を立てて玄関に向くよう置かれております。
報道ステーションのロケ時に瓦礫まみれの
2階から持ってきて、復興を願い置いてきました。
立入禁止の施設ですが、正面玄関から覗くと見えます。
女川の再建を気長に楽しみに過ごしております。
新・マリンパル たまには立ち寄ります^^;

風邪などひかぬようお自愛くださいませ。

No title

 こんばんは 原さん
ちょうど MPでこのコメントを見てたとき
東京から NHKの国際放送局から 研修生の
取材に来てて これをお見せしました 記者さんは
何らかの 縁があると 喜んでいました
仙台のNHKも近じか 取材にくるでしょうが
平日の授業中の 取材をとの学校側の要望で
研修生の仕事の調整で 少し手間取っています
 ちょっとした事が大きくなってしまう世の中
面白いなと思いますが 今の娘さんをはじめとした
一中生ももっと 楽しみです 是非機会が有りましたら
MPにお寄りください

No title

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

寿司処なか川山田

Author:寿司処なか川山田
南三陸女川で寿司処「なか川」をやってました
私、経営者の山田と申します。
なぜ山田なのに「なか川」だったのか。
元板長(親方)が中川 という方だったからです。
私は、すぐそばにあるマリンパル女川で「海鮮山昭」という海産物店を経営していました。
今日もお客様とすれ違いざまに
「OH!バンデス(宮城テレビ)にでる、おんちゃんだっちゃ!」と言われました。
皆様のお目にかかったこともあるかと思います。

マリンパル女川おさかな市場のこと、女川のちょっとしたこと等を紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!
現在は仙台市若林区卸町5丁目2-6杜の市場内でお魚工房おながわや を経営しております。一度是非おいで下さい。
(写真はバンデスの育美ちゃんです)

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
